1943年生まれ 奈良県出身 早稲田大学中退。
「ぶどうの会」(山本安英主宰)を経て、
1964年より舞踏家土方巽に師事、
その間、唐十郎との運命的な出会いにより状況劇場設立に参加。
唐の「特権的肉体論」を具現化する役者として、
60~70年代の演劇界に大きな変革の嵐を起こし、
その後の動きに多大な影響を及ぼす。
1972年に舞踏集団「大駱駝艦(だいらくだかん)」を旗揚げし、
舞踏に大仕掛けを用いた圧倒的スペクタクル性の強い様式を導入。
“天賦典式”(てんぷてんしき)と名付けたその様式は日本はもちろん、
1982年のフランス・アメリカ公演で大きな話題となり、
「Butoh」の名が世界を席巻する。
麿赤兒の考え方である「一人一派」を実践し、
「山海塾」天児牛大、室伏鴻等々舞踏集団・舞踏手を多数輩出。
舞踏家として、
毎年新作を国内外に向けて勢力的に振付・演出・上演し続けている一方で、
映画・TV・舞台で独特の存在感を放ち、各方面から多くの支持を得ている。
1974年、87年、96年、99年、07年、12年、19年 舞踊評論家協会賞受賞。
2006年、文化庁長官表彰受賞。
2013年ダンスフォーラム賞・大賞受賞
2016年 東京新聞制定「第64回舞踊芸術賞」受賞
2018年「第1回種田山頭火賞」受賞
2021年 文化庁芸術祭賞大賞・受賞